ちとせの健康ブログ

魂、精神、肉体の健康について書いていきます

1日にキャベツを2枚食べるメリットと、その驚きの効能とは!?健康レシピもご紹介

キャベツは千切りや、サラダのお供として、毎日簡単に摂取できて栄養のバランスもとれている野菜だ。食生活が乱れがちな現代人が一食にでも取り入れることで、肌荒れ改善やストレスの緩和が期待できる。他の野菜と比べて止血作用のあるビタミンKや、老化防止…

元オクラ農家が教える、鮮度のいいオクラを選んで、効能を引き出す美味しいレシピに仕上げるまで

オクラは現在スーパーで安く買えて、調理するのも簡単な食材といえる。栄養面では肌や粘膜を守るβカロテンが多く、日本カボチャと同量含まれ、ガン抑制効果が期待でき、ペクチンによって便秘の改善が見込める。だけど、品物によって食べ比べてみると、味も風…

骨粗鬆症の予防に!キャベツの芯を食べよう|葉の部分よりさまざまな栄養価が高い!

キャベツの芯を食べる人はどれくらいいるだろうか。キャベツは栄養バランスもよく、適量でビタミンCも摂取できる優れた野菜だ。しかし日頃なら料理をして、芯の部分は捨てるという人も多いのではないだろうか。だがそれはもったいない。何故ならキャベツの芯…

エナジーバンパイア15の特徴をもとに心理構造と対処法を合わせて解説

特定の人物と一緒にいると何故だかぐったり疲れてしまう。みなさまの周囲にもそういった人物はいないだろうか?もし、その人物との関係で定期的に気力が減退するならば、相手はエナジーバンパイアの可能性が高い。エナジーバンパイアは自分で生きるためのエ…

とにかく不快!否定形で優位に立ちたがるエナジーバンパイアの対処法

エナジーバンパイアのなかでもとりわけめんどくさい存在は否定形を多様するタイプだ。開口一番「そうじゃない」とくるわけだから、当然会話など最低限に留めたい相手だ。否定形エナジーバンパイアの正体は、幼少期の近しい人物との心理癒着が影響して、自分…

エナジーバンパイアの正体は、愛情飢餓感、歪んだ自己認知、承認欲求でできている

エナジーバンパイアは我々の身近に存在しており、現実にその影響を受けているという人の数は計り知れない。彼らと会話やLINEのやり取りをしていると、なぜだかどんどん疲れていき、くたくたになってゆき、しまいには生活に支障をきたすほどの状態に陥る。そ…

スピリチュアルー「愛」の実践こそが健康の秘訣|幸福になるための4つの道しるべ

こんにちわ。健康をテーマにブログを書いているちとせです。健康といっても食に関することから、精神的なもの、そしてスピリチュアルな分野のものも扱っている。こんかいのテーマ「愛」というものは、肉体、精神、魂すべてに共通する有機的で欠かせないテー…

健康に生きるためにエナジーバンパイアをしない、させない対処をする!エネルギー供給を妨げているのは本人自身

エネルギーバンパイアの内面には満たされない愛情飢餓感と、低い自己評価が同居している。心にとても傷ついた少年少女が潜んでいるのだ。実際には本人は大人になり、新たな人間関係のなかで生活しているに関わらず、内面は幼少期で時を止めたままだ。 // ■エ…

スピリチュアル的に見た老化とは?

人間の健康という定義は実はさまざまであるが、スピリチュアル的な観点からみれば現代のように栄養の過不足や偏りを病気に結びつける観点にはない。世界三大霊訓の1つシルバーバーチの霊訓による健康の真の定義は「魂、精神、肉体」の融合である。この3要…

加齢臭が気になるって?なら苦しい解決策が一番効くね!3日断食でじぶんの臭いが激減した話

冒頭からすごく個人的な意見をぶちこんで申し訳ないけど、付け焼き刃な「加齢臭」対策にはあまり賛同できない。スプレーしたり、お風呂で体をよく擦っても、動いて汗をかけば結局またにおいが生まれるから、諦めずに匂いの元にアプローチしようぜという理由…

イチゴの栄養と効能を生かした『イチゴ酢』の作り方

美味しそうな見た目、ほのかな酸味と柔らかな甘味で、人気をほこるイチゴ。冬から春にかけて旬を迎える。彩り豊かでケ―キなどにも使われるが、実は栄養もたっぷり。今回は、イチゴの健康効果や、栄養を一層効率的に摂取することができるレシピ『イチゴ酢』を…

キャベツ最強か!?ビタミンCを一度で効率よく摂取することに適している食品とは?

ビタミンCといえば、肌のハリを維持させるコラーゲンの生成に欠かせない存在であり、また老化の原因である活性酸素を抑える働きがある。そして人間の体内では合成できない栄養素でもあるため、食事からの摂取が欠かせない存在だ。そんなビタミンCを摂取する…

ぼくは健康になれたのか?1日1食にシフトして感じる意外な体の変化!

1日1食といえば、現代では、ヴィーガンを認識するくらい決して珍しいものではないだろう。゛栄養゛という観点のみならず、゛健康゛を紡ぐという認識が普及し、現代では食事への価値観が多様化して、一昔まえの栄養ありきの食事が見直されている。ある人は…

5年の断食経験から、空腹を乗り越えるコツを説明する

いま、断食を行う目的はほんとうに様々であると実感する。アンチエイジング、精神修養など動機は多枝に渡り、特に健康への効果をねらって断食を行うケースは一般化しつつあるだろう。ぼく自身プチ断食や、3日断食をかれこれ、5年ほど繰り返して実際に巷で…

豊富なβカロテンを含むかぼちゃの効能とは!?|抗酸化力を高める食べ方まで

かぼちゃといえばアンチエイジングというワードが浮かぶほど、さまざまな効能を発揮する野菜だ。「冬至にかぼちゃを食べると風邪を引かない」といわれるほど、人間の体の免疫力に深く作用する。かぼちゃを食べることでガンや動脈硬化を予防するなど、事前に…

キャベツが好き過ぎて、飽きないオリジナルドレッシングを作ってみた|たくさん摂取したい人向け

胃腸の改善をはかってキャベツを食べはじめたらやめられないんだけど…。気づけば食感と味が癖になっていた。食事に付け合わせのキャベツが毎日こんもりと皿に盛られていないと落ち着かない。千切りではなく、ざく切りで生で食べる。多い日は一回で半玉食べる…

知って得するレタスの効果効能|ダイエットに適しているうえにストレスを和らげるってほんとう?

レタスという野菜についていえば、゛ハンバーガーのお供゛とか゛ほとんどが水分゛といったライトなイメージが先行しているはずだ。実際に白菜どうように、水分が95%以上と栄養面では目立った特徴はないものの、実はレタスには日頃のストレスを和らげたり、ダ…

老化の防止にもなる?1年間毎日トマトを食べまくった男が語るその効果とは!?

ぼくはトマトが好きではない。冒頭から申し訳ないが、事実であり、それによってその後の話の説得力が落ちるわけではないはずだ。老化の防止や美容への効果が高いトマトを十分に語るつもりだ。 ぼくが農家務めをしているとき、実際に現場で食べたトマトは素直…

ガンの予防にもなる!毎日玉ねぎを食べ続けたら体に嬉しい変化が起きた!?

玉ねぎといえば、料理の用途が広いうえに、使い勝手もよいために、いまや我々の食生活には欠かせない存在だ。さて、そんな誰もが知る玉ねぎというやつだが実はとてもストイックな奴である。飛び抜けた栄養素を含まないかわりに、毎日食べつづけることで貯金…

空腹の間は免疫力アップ!?究極の健康法は断食につきる!お金を使わず驚きの効果を発揮する

「断食」心地よい響きだ。現在はファスティングという呼び名のほうが馴染みやすいのか…。1日~3日の断食を月に数回行うちとせでござる。いきなり結論に触れるが、ぼくは断食によるアンチエイジング効果を実際に体験したし、体のみならず精神的な安定作用も…

5年間、毎日キャベツを食べ続けた結果!!その効果とは?

タイトルの通りで、みなさま人間がキャベツを毎日食べ続けるとどのような体調変化や効果を期待できるかを知りたいはずだ。雨の日も風の日も、毎日食べ続けた量は初めの2年は、毎日一玉の半分、あとの3年は、毎日一玉の4/1の量を食した。(現在は食べな…